sa0ri☆life

海外旅行🌺や美容💄などについて思い出日記です♡安く旅行✈️にいくのが大好き

台湾旅行☆台北3泊4日のコース紹介します!①

10月に台湾旅行の台北3泊4日にいってきました!

今回は旅行会社JTB
で予約したのですが
ホテルと飛行機がセットになっていて
現地ではフリープランのタイプにしました。


自分たちで台湾4日間の予定を組むことになったので、私たちのプランをお伝えします♡

なぜフリープランにしたかや、持ち物のブログも書いているので、
最後にリンク貼っておくので是非参考にしてください(^^)


だいたいいつも旅行に行く前に
今回絶対に行きたい場所
なにがほしいか、リサーチをして予定を組みます。

台北でどこい行きたいか場所を決める

台湾は2回目なのですが前回は弾丸旅だったので、今回は観光と買い物をしたい‼
という


九份で夕方の綺麗な雰囲気を味わいたい
 お茶を楽しみたい

・十分でランタンを飛ばして滝を見に行きたい

・夜市をたのしみたい

故宮や中正記念堂を観光
(どの台湾本にも乗っていたので一度見に行くことに)

・台湾101にのぼる
 前回下まで行ったのに上らなかったので(笑)

・小籠包を食べる

・油化町で買い物をする

とだいたいの行きたい場所を決めたので
予定を組んでいきます。

私たちの飛行機が夕方に台湾に着いて、
最終日は朝の飛行機の便で日本に帰らないといけなかったので
まる1日遊べる日は2日目と3日目だったので
場所が遠い、時間がかかる場所を2日目と3日目に予定しました。

1日目からの行動をお伝えします♡

1日目のスケジュール

夜18時20分台湾の桃園空港到着。
関西空港から約2時間の旅です✈

まず空港についてKKdayでWIFIをかりていたので借りに行ってから
空港→ホテルの送迎をつけていたのでホテルまで送ってもらいました。

ホテルはサンワールドダイナスティホテル台北で3日間お世話になりました。
場所は台北アリーナの近くです☺️


もう時間が遅かったので、このホテルから一番近い台北アリーナ駅から
松山駅にある、

「饒河街夜市」へMRTに乗って行きました。
MRTの乗り方は結構簡単なので
だいたい25元くらいでMRTに乗れるので
料金も安いし挑戦してみるといいと思います。


ここの夜市は胡椒餅が有名みたいです。
ここで1日目の晩御飯を済ませました(^^)

ホテルにもどり、コンビニがホテルの中にあったので
お水や、台湾ビールお菓子など買って部屋に戻りました。

部屋にもどり就寝💤

2日目のスケジュール

朝6時起床☼
天気は晴れでした

6時30分から朝ご飯
今回朝ごはんは3日間ついていたのでホテルで食べます。


7時30分にホテルを出発して
台北アリーナ駅から松山駅

MRTから台鉄に乗り換えないといけないので
8時の台鉄松山発にのるために移動~


上の看板を見て歩くと辿り着けます。

ここで平溪線(瑞芳~菁桐)の一日周遊券
購入するため、チケットカウンターへ行き
80元で購入。


チケット購入に少し手こずってしまったので
不安な方は少し時間に余裕をもっておくといいと思います。
バタバタしましたが、時間通り乗れました

台鉄松山駅から瑞芳までいってから
平溪線に乗ります。

平溪線は1時間に1本しかでていないので時間に気を付けてくださいね。

10時9分の平溪線で出発
今回は終点駅の菁桐まで行くことにしました。
平溪線に乗っている時間は1時間ほどです🚃

菁桐駅は昔の炭鉱の町なので、
日本統治時代のノスタルジックな街並みの雰囲気を味わえ
ゆっくりとした時間をすごせました。

電車がくるまで1時間あるので

炭鉱夫の像があるとのことで
5分ほど歩いてみてきました。

駅の方にもどりお店が数件並んでいるので
そこのお店で、
竹筒に願い事を書いて吊るすと叶うとされる
「許願筒」が50元で購入できます。
至る所のかけることができるので願い事を書いてきました♥

12時12分
次は十分へ移動します。
ここでは、ランタンを飛ばすためお店を選び
駅をおりた瞬間からランタンの勧誘が始まりす(笑)

私は少し歩いてお店の中でゆっくりランタンに
書かせてくれるお店があったので
そちらで4色200元のランタンに1面ずつかかかました♡

お店のお兄さんが写真を沢山撮ってくれるので
とても楽しく満足しました。


次は大瀑布を見るため移動
はじめは30分ほど歩いたら行けるとのことだったので
歩いていくつもりだったのですが、
電動バイクが1時間200元でレンタルできたので
電動バイクで移動

すい~と楽に5分ほどで駐車場に到着


入口からは10分ほど歩き
滝鑑賞
水しぶきが飛んでくるのが感じられるほどで
凄く迫力がありました。
少し移動が面倒かなと思ったのですが
行けてよかったです。

帰りも電動バイクですい~と戻れて
時間短縮にもなりよかったです。

初めは十份に3時間の滞在予定だったのですが
この後九份に行く予定なので
2時間滞在で早めに九份

1日週週遊券で瑞芳までもどり
そこからタクシーで九份まで向かいます。

バスもあるのですが
やっぱりタクシーが楽ですね
駅前の広場の方にでるとタクシーがズラーと並んでます。🚕

代金は一律205元でした。

15分くらいタクシーにのり15時九份到着。
セブンイレブンがある場所でおろしてもらうと基山街というアーケードに
近い場所になります。


まだ明るい時間は歩けるくらいの人の多さでした。

そして今回九份で行きたかった山城創作坊
というお茶屋さんへ行きました

すっごくおススメ‼
今回雨も降ってなく霧がすこしかかっていましたが
それもまた雰囲気があり、眺めをゆっくり楽しむことができました。

夕日の時間に写真でも有名な場所で
提灯がともるのを見たかったので
暗くなる時間までアーケードの中をたのしんだりして

18時ごろやっと暗くなってきて
提灯にも光がついていき綺麗になってきたので
阿妹茶酒館の近くに展望台のような写真を撮れるスペースがあるので
そちらで暗くなっていくのを楽しみました。

ただ平日だというのに
凄い人。人。人。
階段も混雑しまくりで下から上がってくる人は
時間がかかってしまうと思います。

帰りも混雑すると予想していたので
18時過ぎには下っていき九份バス停前でタクシーをひろい
瑞芳までもどりました。

帰りのチケットをチケット窓口で購入
隣に販売機があるのですが、特急や快速のような
「自強」など速さが異なるごとに値段も異なってきます。

なので窓口で行き先を伝えて購入したほうがいいかも…
ちなみに自強には指定席があるみたいです。

私たちの電車は30分ほどで松山駅まで戻り
MRTに乗り換えてホテルに戻り、少しゆっくり

2日目の夜も夜市に行きたっかったので、
士林夜市

士林夜市は劍潭駅を降り1番出口から出て
左側の道をまっすぐ歩くとすぐ夜市がみえてきます。

士林夜市で夜ご飯🍴
食べたかったジーパイ(大きいチキン)を買って食べました。

顔くらいの大きさがあるのでシェアしながら食べても
これだけでお腹いっぱいになってしまいました。(笑)

地下街もあり、ここでは座って食べれるお店が色々並んでいるので
お店を選んで食べたいお店に入ってみました。

台湾ビールを飲み
小籠包やにんにく野菜炒めなど頼んで台湾料理を堪能しました。

そして、楽しみにしていたマッサージを探し
中山駅にある「足将」にいってきました。

ここは日本語もOKで、歩き疲れてパンパンになった
足をマッサージしてもらいました。

足裏から膝裏までマッサージしてもらえるのですが
丁度いい強さで寝てしまいそうになるくらい気持ちよかったです。

40分400元のお値段でした。
その内10分くらいは足湯の時間がありました。

2日目はこれで終了。
ホテルにもどりました。

長くなってしまったので3日目以降は
次のブログで♥

最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤️

台湾ブログやインスタにも色々あげているので
是非参考にしてください☺️

instagram
Login • Instagram



今回私が選んだ旅行会社はコチラです→JTB

クリックするとサイトにいきます✈️

台湾への持ち物ブログは
こちらに書いてます☆
台湾旅行3泊4日を5万円以下で安く行く方法 - sa0ri☆life

【台湾旅行】持ち物を紹介〜機内編〜 - sa0ri☆life

【台湾旅行】持ち物〜スーツケース編 - sa0ri☆life

ブログランキング参加してるので
よかったらクリックおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村